10月のレッスンテーマである「ほどく」感覚を実感できるポーズを紹介します

 『赤ちゃんのポーズ』

<効果>
・股関節の状態を感じることができます
・背中や腰をソフトにストレッチします
・お腹で呼吸をすることによって腰が伸びます(腰痛予防に!)

<方法>
・仰向けになります(ヨガマットやお布団の上をおすすめします)
ゆっくりと両足を立膝にします
・息を吐きながら、ゆっくりと膝を胸の方向へと近づけ、両手で膝を軽く抱えます
・股関節や腰に痛みや体の抵抗感を感じたら、あまり膝を胸に近ずけないようにします
・余裕のある場合には、もう少し膝を胸に近ずけてみます
・しばらく呼吸を繰り返します
・腰・背中・股関節の感覚に意識を向けてみましょう

・吸う息でゆっくりと両手の力を緩めて両足をもどします


とっても簡単なポーズですが、朝や寝る前に行うと体のコリがほぐれていきます。
体のほぐれとともに気持ちのほどけも感じます。

是非、気楽に試してみてください


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【2009/10/07 21:46】 | おすすめポーズ
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