• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2009/10/04(Sun)

10月のレッスンテーマ

今月は 「ほどく」 をテーマにします。

「ほどく?  ほぐす じゃないのか」

と感じた方もいるかもしれません。

ほぐす でももちろんオッケーなんです。

ほどく を国語辞典で調べてみると…

 ① 結んだり、縫ったり、もつれたりしたものをときはなす
 ② 迷いや疑いをはらす 正しく判断する
 ③ 神仏にかけた願がかなったとき、お礼参りをしてかけた願をほどく

という意味がありました。
何となく、②や③の意味に私は惹かれました。
ほぐす には①と同じ意味と食べ物や体のこりをほぐす意味があるようです。


体のこわばりやなかなか抜けない緊張感をほぐすことはもちろん、
日常生活でなかなか手放せない 思い のようなものも解き放てることができると
いいな、と思います。

ほぐす より さらに深部への ほどく を感じていただき
クラスが終わったあとのご自身の時間を気楽なものにしていただけたら幸いです。


<10月・11月の予定>

 10月   4日 高津市民館 和室
      18日 高津市民館   和室
     
24日☆多摩市民館 和室
     31日☆多摩市民館 和室
     ☆土曜日になります


 11月  8日 麻生市民館 和室
      15日 高津市民館 和室
      29日 麻生市民館 和室


 いずれも10:00~11:30

   参加ご希望の方↓↓↓
  m-circle0303@true.ocn.ne.jp
   090-1262-2563
 
    ご質問等もご気軽にお問い合わせください




Home | Category : クラス予定 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 10月のテーマ

    「ほどく」にそんな深い意味があったとは・・・!と同時に、「ほどく」も「ほぐす」も同じじゃん!と思うのではなくて、そういう事をじっくり考える心の余裕が大事だな。。と思いました。日々をもっと丁寧に過ごしたいです。

    今日から始まる「綿本ヨーガスタジオ」も、終わる頃にはきっと、何かを得ることが出来ると思います。頑張ってね。
    (よーこ)

Home Home | Top Top