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    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

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2010/11/28(Sun)

股関節に効かせる

本日11月28日(日)は『苦手ポーズを練習~股関節編~』を行いましたが、
やはり股関節にフォーカスするポーズは難しいですね。
どうしても「柔らかくしたい」という気持ちが先行しがちです。
そこで、気楽にできるポーズを紹介します。
寝る前などに布団の上などでやっていただけます。
股関節に限定せずに、一日の足の疲れを手放すつもりで気楽にやってみてください。

「ハーフクレイドル」

~Part1~
・仰向けになります
・右ひざを曲げ、両手で膝を抱えます
・手の力だけで、膝を胸へと近づけます(近づけたり離したりしてもOK)
 ☆このとき、肩や首の力を手放します
 ☆腰やお尻が床から浮かないように、背中からお尻は床につけておきます

~Part2~
・曲げた膝を右手で右側に開きます
・余裕があれば、右足の親指をつかんで膝を伸ばしできる範囲で右に開きます
 ☆タオルを足裏にひっかけてもOK

 
左側も同じように行います
 お風呂あがりなど身体が温まって、「ホッ」としているときにオススメです
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コメント ▼


    
  • 今日から12月に入りますね。私は紅葉の季節も案外と好きなんですが、もう終わりですかね。坊主バー、テレビで見たことがあります。ちょっと想像出来ない空間ですね。

    今度、私も初体験してきます。「アーユルヴェーダ」の1つ、「ネトラバスティ」です。ちょっと楽しみです。

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