• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2010/09/13(Mon)

ローフード体験

  少し前になりますが、ローフードの料理教室に参加してきました。
 ローフードをごくごく簡単に表すと↓↓↓

 ・加工されていない生の食材(多くは有機栽培)を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する
 ・加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする

当日のメニューは 
パスタマリナラソース 
チーズと野菜のディップ 
ブルーベリースムージー 
でした。 

加熱しないのにパスタとは???でしたが、なんと、大根を細切りにしたものをパスタに代用しました。
また、チーズは生のカシューナッツをフードプロセッサーでペーストにして代用しました。
鍋やフライパンを使わず、フードプロセッサーやミキサーを駆使して作っていく過程は初めてのことでした。
今年のような猛暑の夏には調理時の負担から解放されそうですね。
 
DSCN0471.jpg DSCN0473.jpg
見た目も食材本来の鮮やかな色で、それだけで楽しめ、
もちろんとってもおいしかったです。
野菜本来の程よい硬さも残り食べごたえもありました。
体が疲れているとき、イベントなどが続き胃腸が弱っているときなどにこうした調理をしてみると体のリセットができそうですね。
DSCN0477.jpgDSCN0483.jpg






スポンサーサイト
Home | Category : 食についてあれこれ |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 素材がいいと、そのままでも美味しいとは、シンプルの極みですね。料理って、ついつい足し算したくなるけど、引き算が大事なんだろうな~。味覚形成は幼少の頃に完成するので、子供たちこそ「素材そのもの」の味を覚えて欲しいもんです。。

Home Home | Top Top