• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2010/04/09(Fri)

高野山リトリート ご報告 その3

高野山リトリートを終えて早くも3週間がたとうとしています。
3日間の様々な感覚は、日常の生活によって失われつつあります。
どんなに感動を覚えても、それによって簡単に自分を変えられない、
難しさを感じている日々です。

houyou.jpg 
弘法大師が入定された日の大法要では、全国各地からの参拝者や
僧侶の方々が集い伝統的な儀式がありました。
杉林に囲まれた奥の院は有名どころの初詣のような賑わいでしたが、
「この日のために…」という周囲の人々の信仰心を感じました。
信仰やスピリチュアルといったキーワードは時に誤解を招くことも
あるかもしれませんが、人が日常の小さなことに心を病むだけでなく
大きなもの大いなるものとのつながりを感じより良く生活するためには
必要なものかもしれません。

大法要のあと森林散策にでかけましたが、普段目にしない杉や槇の大木を見ると
自然には偉大さや安定感があり、私達はその恵みをいただいているにすぎないのだと改めて感じました。

sugi.jpg 
今回は2泊3日の滞在中しっかりとスケジュールがあったので、実はなかなか
高野山自体を散策する時間がありませんでした。

とても素晴らしい場所であると知ることができた今は
また訪れたい場所の一つになりました。

次回高野山を訪れるまで、今の日々を大切に感じたいと思います。
スポンサーサイト
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 大きな自然に触れると、人間なんてちっぽけなものだと感じるよね。どんなに強気でいても、人は一人じゃ生きれないし、何かを信じることで心の安定を図っているんだと思う。それが信仰心の現れ、なんじゃないかしら??そうゆう大きな意味では、誰にとっても必要不可欠なものだと思うよ。

Home Home | Top Top