• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2010/03/31(Wed)

高野山リトリート ご報告 その2

高野山は空海(弘法大師)が真言密教の地として開き、
現在は約200のお寺、約50の宿坊があり
世界遺産としても有名です。

大阪の難波から『こうや号』という電車、ケーブルカー、バスを
乗り継いだ山の上にあります。

『こうや号』は「こんな上まで?」と心配になるくらい深い山林をすすんでいきます。
ケーブルカーは急勾配を上がり、更に上に…

ところが、高野山一帯はとても開けています。
バスや人の往来はちょっとした町です。朝や夜はとても静かです。

1日目、到着後に行ったのは「授戒」という儀式。
真っ暗なお堂の中で旅の安全などを祈祷していただきました。
初めての体験でソワソワ…。僧侶の方が何やらされているのをチラチラと伺ってしまいました…

初めて泊まる宿坊では同室の方が縁のある方でびっくり!
リトリートの不安が少し和らぎました。


gohan.jpg
初めていただいた精進料理はとてもおいしくボリュームもありました!

その夜、3名の素晴らしい僧侶の方と私達のヨーガの師との座談会が行われました。
まず、3名の僧侶の方が会場に入るとステージに掲げられている空海(弘法大師)や大日如来の絵に対して
お辞儀をされました。

kaijo.jpg 
私にはこうした尊敬するものに対する敬意あるいは感謝の意を示すことが最近ないな、と反省。

僧侶の方のお話…ということで難しいのかな、と心配でしたが
「まだ思い悩んでいる」
「僧侶をやめようと考え、落ち込んで下ばかりみていた」
「合掌さえできない日々もあった」
などなど…
レベル?は違うのかもしれませんが、私達と同じように悩まれているとのお話に
自分のことと置き換えながら身近に感じることができました。

「いろいろな悩みがある自分自身を捨ててはいけない」
「ありのままの自分を感じること、認めること」

心に残った言葉です。

スポンサーサイト
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 空海

    高野山とか、空海とか、名前は聞くけど意味はあまり解っていませんでした。仏教の歴史を知っていると、もっと興味深く入っていけるかも・・・と思いました。日本人はいつから信仰を持たなくなってしまったのでしょうねぇ・・?

Home Home | Top Top