• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2014/08/05(Tue)

「惑星、熊野」に行ってきました~その2~

引き続き、熊野リトリートの報告です。 
熊野リトリートでは、食事を毎回、本当においしく感じながらいただくことができました。全てご紹介したいところですが、ほんのいくつかを紹介させていただきます。
reallife1.jpg  reallife2.jpg
上の写真は、「Real Life」というローフードのお店でのランチメニューです。ローフードとは「加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取すること、食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする」食生活のこと。左はズッキーニのパスタ。ズッキーニは「具」ではなく「麺」状にしたものです。わかりずらいですが、生のシイタケも添えてあります。右は…ちょっと忘れてしまったのですが、もちろんお米ではないもののお寿司。海苔は「焼きのり」ではなく「乾のり」が使用されています。このほかにスムージーやデザートもついていました。ローフードに関しては賛否両論があるようですが、そんなことよりもこの時はとってもおいしくいただけたことは事実です。色の鮮やかさもとても素敵でした。熊野に到着しバタバタと移動してきたときでしたので、目からもリフレッシュできました。
deai1.jpg  deai2.jpg
次の上の写真は、「であいの里」という古民家でのお食事。以前は民宿のようにしていたようですが、今はされていないようで、リトリートを企画した友人の計らいで利用させていただいたようです。農業研修などを行っている農家さんの敷地内にあります。食事は地元の素敵な女性が作ってくれたもの、食材はスタッフの方が海でとってきたものや友人のお父さんが釣ってきたアユなど、本当に地元のものばかり。食材のルーツや作ってくれた方の顔が見れると、本当に感謝しながら、いつも早食いの私ですが自然とゆっくり味わうことができました。
前回、自分の生活が雑になっている気がする…と書いたのですが、それは主に「食」に関することです。今回のリトリートでおいしい食事に出会い、普段の食生活を振り返る機会になりました。
リトリートと同じように…とはなかなかできないのですが、できるだけ安心できる食材や、なにより心をこめて作り、感謝していただく…ごくごく基本のことですが、改めて意識したいと思います。

スポンサーサイト
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top