• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2010/02/01(Mon)

キツイ?ポーズの効能

今月テーマにする予定の英雄のポーズですが、
「つらいな~」
と感じる方もいらっしゃるのでは?(もちろんほかのポーズでも)

完全にラクになることはありませんが、
少しの体の使い方の違いでもう少しそのつらさから解放されることもあります。

そのポイントはレッスンのときにお話しするとして…

それにしても…なぜ
ラクでないヨーガを私たちはするのでしょうか?

がんばっている自分が好き?
キツイことをする=ダイエット効果がある?
運動不足を解消するには多少の苦痛が伴うもの?


少なからず心当たりのあるかたもいるかもしれません

キツイ感覚がずっと継続するのはちょっと無理しすぎかもしれませんが
完全に否定する感覚でもありません。

キツイ感覚のあるポーズから別のポーズに移行するとき、解放感を味わう
ことはないでしょうか?

キツイポーズのときは短い時間ですがその姿勢に集中することはないでしょうか?

ヨーガをする前、とても気がかりなことがあっても
ヨーガを行っている間は少しづつ意識から離れていくことがあります。
また、キツイポーズを乗り切った後、自分に少し力がつく感覚があります。

キツイポーズは時に日常生活ではなかなか気付かない感覚を
私たちに与えてくれるのではないでしょうか?

キツイ感覚に時には向きあい、
自分の中の変化を感じてみてください。



<2月の予定>

  7日 麻生市民館2階和室
 14日 高津市民館11階和室 (武蔵溝ノ口駅)
 21日 麻生市民館2階和室
 28日 麻生市民館2階和室


 ※いずれも10:00~11:30

 参加ご希望の方、ご質問お気軽にご連絡ください
 m-circle0303@true.ocn.ne
 090-1262-2563










Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ヨガの後、確かに恍惚とする瞬間がありますよね。これが、ほかの運動とは違う「ヨガが心に深く関係している」ところなのでしょうか?

    今朝は雪が積もったので、いつもより余裕を持って出勤しました。おかげで綺麗な雪景色を見ることが出来ました。余裕って大事だね。。

Home Home | Top Top