• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2013/02/11(Mon)

受け入れる、ということ

写真展『ただ、自分らしく』を見に行ってきました。
NPO法人マイフェイスマイスタイル主催、顔やからだにあざなどの症状がある方をモデルにした写真展です。
ヨガのクラスの中で「自分を受け入れること」をよく言われます。私も言っていることも…
とはいえ、それはけっこう…かなり難しい。
尊敬する先生の穏やかな「どんな感覚も認めていきましょう」という声かけに対して
違う!こんな自分を認めたくない、変えたいんだ!という気持ちになることもあります。
自分を受け入れるってどういうことだろう…
写真のなかの皆さんは、苦しんだ(であろう)あとの、あるいは未だ悩んでいるなかの表情が素敵でした。
変えることができるもの、変えることのできないものがある、それを受け入れていくことが自分でいるということなのかな。
ヨガをするとき、一見、日常と切り離されたことをしているようですが、ポーズの一つ一つに日常のクセや考え方が現れます。客観的に自分と向きあうチャンスでもあります。まずはそこから、日々練習していきたいと思います。
スポンサーサイト
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top