• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2012/12/22(Sat)

2012年最後のクラス

いつもありがとうございます。
今日は今年最後のクラスになりました。
冷たい雨のなか、ご参加くださり本当にありがとうございます。
(こんなとき、私だったらサボってしまう…きっと)
本日までにお会いできなかった皆さまも、ありがとうございます。
クラス後に皆さんとお話していたときに、何気なくお話させていただいたこと…
「ヨガをやっていると、気づきもあるけど、その気づきから新しい悩みが生まれる」云々。
うまくお話できませんでしたが、そのあとに少し考えてみました(少し…)。
ヨガではなくて、お仕事でも、勉強でも、趣味でも…何らかの行動に取り組んでいると、知らなかった自分に出会うことがあります。
新しい発見がある一方、自分の不完全さ(なぜか不完全であることを認められなくないですか?)を痛感してしまうことも。
例えばヨガなら…
最初は体のかたさに気づき…次第にそれを受け入れ
筋力のなさに気づき…次第にそれを受け入れ
形ばかりで深まらない姿勢に気付き…
ヨガ的な生き方とマ逆な生活をしていることに気付き…
と、がんばっているのに、なぜか求めているものと遠くなっていくような気持ちになります。
こうしたプロセスは何に対しても、ずっとずっと続いていくんでしょうね。
だからこそ、続けているのかもしれません。
お仕事、勉強、趣味…、私にとってはたまたまヨガ…
来年もそれぞれのペースで行きつ戻りつ悩みながらも取り組んでいきたいですね。

Xmas gane Xmas.jpg
ウチのガネちゃんもクリスマス








スポンサーサイト
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top