• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2012/12/11(Tue)

コンプレックス

大なり小なり、なんらかのコンプレックスをそれぞれがもっている…のだと思います。
私は大小様々なコンプレックスの塊を抱えているのですが、その中でも
10年近く勤務した仕事を辞めた、という事実が未だに私の中で大きなわだかまりとなっています。
円満な退職ではなく、逃げてしまったという状態に近く、自分は逃げたんだ、という気持ちは強く残ります。
それから5年以上はその分野から遠ざかっていましたが、今年の始めに、その分野の資格を取得してしまいました。離れていたものの、何らかの形で克服したいとずっと思っていたのかもしれません。
5年以上離れてしまうと、法律や制度も変わり、まるで浦島太郎状態。またもや遠ざかりそうになります。
最近、研修や資格保持者の集まりなどに参加し、少しづつ気持ちを広げるようにしています。
コンプレックスは簡単には手放せないし、未だに恐れがありますが、自分のペースで取り組んでいけたら、と思います。…とはいえ何をしたらよいのか、簡単にはみえてこないものです

12月13日木曜日は「新月」です。
身体的、精神的に沈みがちになりますが、そのぶん潜在意識がはたらくといいます(そういうことにしておきましょう!)。今年最後の新月を、今月のテーマ「よく観察する」気持ちで過ごしてみましょうか…。
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top