• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2009/12/30(Wed)

1月のレッスンテーマ

パワーヨーガにおいて欠くことのできないのは「太陽礼拝」です。
「太陽礼拝」はパワーヨーガの軸であり、準備運動的な役割もありながら、発展する様々なポーズのつなぎの役割もあります。
とても大切な動きになります。

一方、パワーヨーガが初めての方には連続する動きに疲れを感じてしまうこともあるかと思います。
連続性が大切な要素になりますので、これまでなかなか一つ一つの動きを時間をかけてお伝えすることができないこともありました。

そのため、1月は
 『太陽礼拝の基本の動き』 をテーマにすすめていきます。

太陽礼拝の動きには…

  
山のポーズ
  太陽を仰ぐポーズ
  足と手のポーズ
  ランジ
  四つ手のポーズ
  八点のポーズ
  コブラのポーズ
  下を向いた犬のポーズ


が含まれます。
多くがヨーガにおいて基本の姿勢でもあります。
難しい姿勢ではありませんが、体を動かす機会の少ない方や特定の筋肉を動かすことになれた方にとってはやりにくい姿勢もあります。

やりにくさを感じたまま続けていても疲れを増長させてしまうだけになってしまうかもしれません。
ここで改めて一つ一つのポーズを確認し、ご自身が少しでも無理のないようにできたら、と思います。

お一人ごとに個性があるように、ポーズにもそれぞれの個性があります。
自分に合った感覚を是非探してみてください。


<1月の予定>

 10日 麻生市民館2階和室
 17日 麻生市民館2階和室
 24日 麻生市民館2階和室


 ※いずれも10:00~11:30

<2月の予定>

  7日 麻生市民館2階和室
 14日 高津市民館11階和室 (武蔵溝ノ口駅)
 21日 麻生市民館2階和室
 28日 麻生市民館2階和室

 ※いずれも10:00~11:30

 参加ご希望の方、ご質問お気軽にご連絡ください
 m-circle0303@true.ocn.ne.jp
  090-1262-2563


 



Home | Category : クラス予定 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top