• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2012/03/21(Wed)

初めてのインド②

~Rishikesh(リシュケーシュ、リシケシ)について~

私がインドで滞在したのは、リシケシという土地です。
ヨガのふるさととして知られている町で、外国人の訪問も多いです。
デリーからShatabdi Express(シャターブディー・エクスプレス)という特急列車に乗ってハリドワードまで約5時間、ハリドワードから車で約2時間ほどかかります。(ハリドワードはヒンズー教の聖地とされている場所です)
ガンガーの上流に位置し、ガンガー沿いに道があり、その道に沿って商店やホテル、アシュラムやヨガ教室、寺院などがひしめいています。
mati2.jpg 
標高は356mあり、私が滞在した3月上旬の気候は、日本の高原の夏というかんじで、日差しは強いものの室内や日陰、朝晩は涼しかったです。
mati1.jpg 
特急の車窓から、牛糞を固めて干している様子をよく見かけました。実際、家の周りに牛がのんびりと寝そべっていましたが、ハリドワードに着くと牛の数がはっきりと多くなります。更にリシケシには牛はもちろん、犬や猿もそこらじゅうでみかけます。
なので、町を歩くときは周囲と足元に充分気をつけながら歩く必要があります!
リシケシはヨガのアシュラムが多くあるということもあり、野菜や果物は売っていますが肉類の売店はみかけませんでした。また、アルコールも売られていません!!!(積極的に探しましたが、ありませんでした!)
中心にあるガンガーは想像よりも広く、そして薄い青緑色がとてもきれいでした。
かな~りあぶない2本の橋が対岸同士をつないでいます。(何度も渡りましたが、いつもヒヤヒヤでした)
大きな町ではありませんが、人やオートバイがひっきりなしに往来し活気も充分です。
町の様子が今はとても懐かしく感じています。

スポンサーサイト
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top