• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2012/02/05(Sun)

ある日の時間の過ごし方

久しぶりに坐禅会に参加していきました。
しばらくバタバタと過ごしていたので、思考が偏り、アクマ的になっていたので…。
私はヨガの瞑想や坐禅のことを全く深められていないので、
何がいいとか、どうやるといい、ということをお伝えすることができませんが、
何もしない時間を過ごすことが、時には必要かも…
とは思います。
「何もしない」と「何も考えない」とは違うので、
坐禅を行い、心静かな時間を過ごすことができる…というわけにはいきません。
(そもそも坐禅初心者なものですし…)
あれやこれや考えが廻ったり、くだらないことを思いついたり、「今日の夜は○○食べたいな~」などなど…。
ただ、ご住職が仰るように「携帯画面を見たり、本を読んだり、誰かと話すことをしない、情報を入れない時間を過ごすこと」は意外にないものです。
マイペースに座っています。
そして、
今回も警策をしていただきました。
けっこうな衝撃ですが、
「あ、なんか心の中から出ていった~」というポッカリ感が心地よいです。
久しぶりの坐禅で私のアクマ的な思考がなくなったわけではありませんが、
よい時間を過ごすことができました。
                    
        kamakura.jpg


スポンサーサイト
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top