2016
12.28

マイペース…とても難しい

Category: できごと
年末に向けてお仕事の仕上げやお付き合い、友人達との忘年会、家族のケアや家事もろもろ…みなさまいよいよ師走を肌で感じているかもしれません。
そんななか、私はだいぶのんびりと過ごしています。
今は下北沢にあるヨガスタジオに参加していますが、最近改めて気づいたことは「意外とムリしてる」ということ。明らかな体調変化で周囲の参加者と異なり「ムリしない、マイペース」のつもりがやっぱり誘導された動きは全部やり遂げたい、と頭で思ってしまっている!丁寧に体の声を聞いていれば自分の動く範囲は自ずと選択できるのに、「ここまではできるはず」とアタマが先行してしまうことの多いこと…。そして、誘導通り動いる方のことをなんとなく意識してしまいます。
自分のクラスのなかで「ムリしませんように」とか散々声をかけてきたというのに、お恥ずかしい限りです(。-_-。)(。-_-。)
これはヨガのクラスに限ったことではないのかもしれません。日常生活のなかでもきっと「こうあるべき」というアタマ先行によって行動してしまっていることが多いんだろうな…。マイペースであること、自分らしくあること、難しいですね。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top