• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2013/05/14(Tue)

復習リトリートを終えて…

先日は日曜日パワーヨーガのクラスをお休みさせていただき、 秩父で行われた日本ヨーガ瞑想協会における復習リトリートに3日間参加してきました。
ティーチャートレーニング卒業者を対象に、ヨガ哲学から指導技術等を綿本氏の最新の考え方に基づいた再指導を受けました。
kaijo.jpg  titibu.jpg
     ↑こちらの会場で笑いあり涙あり…        ↑ホテルからの風景がインドのリシケシっぽかった!
 
私は2006年にティーチャトレーニングを受けたのですが、そのときと同じ内容もあれば、全く新しくなっているものもあり、新鮮さと若干のとまどいも…
普段は「アレもないコレもない」とひがんだり「できない」ことを思ってばかりで自己嫌悪に陥ったりすることが多いのですが、様々なワークを行いながら、2006年当時の状況を思い出したり、卒業からこれまでのことを振り返ったりしていると、実はいろんなものを手にしてきたんだな~と。自分一人ではなく、綿本氏や同じ卒業生の力をかりて気づかされました。
2泊3日の講義は私にとって駆け足の部分もありました。今のクラスをよりよいものにしたい!という思いですが、どれだけ自分の中で消化できるか、相変わらずの私なので再び自信のない状態ですが、「ゼロからのスタート」という初日の綿本氏のことばと最終日の「自分なりに」という気持ちをもってクラスをさせていただきたいと思います。
  2006.jpg   gyaa.jpg
   ↑同期の仲間と!やっぱり安心する…   ↑ホラーじゃないよ
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top