• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2013/02/24(Sun)

振り返り

私は自分の意識に注意深くなることが苦手で、
目の前のことにすぐ反応し、頭の中でコメントしがちです。
数年前、そんなクセも加わり疲弊した日々を送っていました。周囲への感謝の気持ちをもつ余裕もありませんでした。
ヨガに出会ったのはそんな頃です。
自分自身に意識を向けること、その必要性を強く感じました。
とはいえ、人間って都合良くできたイキモノなのか…とかく私は都合悪いことを忘れやすいタイプですが、
自分にとっていいことも忘れてしまがち。
自分自身に意識を向けることを忘れないためにヨガを続けて、何とか今まで過ごしています。
皆さんにクラスを行う一方で、定期的に自分自身のためスタジオに通っています。
面倒くさくなることや、ちょっとした疲れを言い訳にお休みしたくなることもあります。
体が重くてもなんとかクラスにでると、やはり日常のムダな意識から解放されるとともに、
最近は「今日もココに来れた」という感謝の気持ちが伴うようになりました。
毎日、いろいろなニュースを耳にします。
そこまでのことでなくても、生活の中では実はたくさんの困難が影をひそめているかもしれません。
なんだかんだあっても「今日もココに来れた」ことは実はとっても恵まれたことなんでしょうね。
スタジオに通うことだけでなく、同じことの繰り返しのような毎日に対して、今までつきあってきている自分自身に対して、より感謝の気持ちをもって過ごしたいと思います。

       DSCN0271.jpg
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top