• プロフィール

    motoko

    Author:motoko
    もとこ
    鎌倉市出身 うお座B型
    社会福祉士(2012年取得)

    平成18年 日本ヨーガ瞑想協会(綿本ヨーガスタジオ)パワーヨーガTT修了
    平成19年 リストラティブヨーガTT修了
    平成20年 日本ヨーガ瞑想協会認定講師取得
    平成21年 日本ヴェーダーンタ協会 ヨーガ教師コース修了
    平成26年 ITMタイヨガボディワークレベル1取得
    平成27年 chamaリストラティブヨガ指導者養成コース修了
    平成28年 yoggy instituteリストラティブトレーニング修了

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2012/04/04(Wed)

初めてのインド④

~インドで出会ったスーパーヨガティーチャー!!~
そろそろインド日記も終了させねばと思いつつ、素晴らしいヨガ先生を紹介したいと思います!!
インターナショナルヨガフェスティバルで早朝クラスをされていたSwami Yogananda先生は、なんと104歳!! イベントのときだけでなく、恐らく滞在していたアシュラムに毎朝クラスを指導に来ているようです。
初めてクラスに参加したとき、部屋の中央には偉い人と思われる怪しげな胸像があり、それに気をとられていたら、その横にちょこんと正座をしていたヨガナンダ先生!!オレンジ色(インドでは聖なる色とされています)の上下スェットをまとって鎮座していました。
クラスが始まると、部屋中に響く大きな声でプラクティスが始まります。ほぼ英語で仰いますが、横にはイケメンお弟子さんYogi Dineshが英語への通訳とデモンストレーションをしてくれます。とはいえ、ヨガナンダ先生もちゃんと動いて見せてくれます。ある動きで「Right Hand!!」と怒鳴り、「ひぇ~コワイ先生なのかな!?」と思いきや、ネコの呼吸の動作では「ニャオ…ニャオ」…どっから聞こえるかわいい声かと思えば、ヨガナンダ先生の猫なで声…!!一気にファンになってしまいました。
 giclass.jpg
クラスは、前半がヨガナンダ先生の伝統的なプラクティスで、ラジオ体操のような動きです。それにラフターヨガ(笑いのヨガ)や呼吸法も充分に行います。後半はYogi Dineshのアシュタンガ並みのヴィンヤサになります。(ヴィンヤサが始まると、ヨガナンダ先生はちょこんと座って待っています)
クラスでの先生の振る舞いやYogi Dineshとのやりとりから、ヨガナンダ先生のスーパーマイペースっぷりがうかがえます。プラクティスだけでなく、先生の存在感によりクラスが終わるころにはなんだかとってもほっこりしました。
ヨガナンダ先生の年齢については104歳とのことですが、インド時間ならぬインド年齢であるうたがいもあります。とはいえ、マイナス20にしてもやはり素晴らしくパワフルなヨギーです!
ヨガや食事などで健康的な生活を行うことが長生きにつながるのでしょうが、一番の秘訣はマイペースさにあるのだな!とヨガナンダ先生から強く思うのでした!
gi.jpg 
↑ヨガナンダ先生とDinesh
リシケシ滞在中に、ヨガナンダ先生とイケメンお弟子さんのヨガスタジオをお邪魔し、お話しを伺ったところ、今年は2人でドイツに指導に行くとか…!
日本にも是非来ていただきたいです!!
そして、いつまでもお元気でいてほしい素敵なヨガ先生でした
Home | Category : できごと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top