2011
07.31

疲れ取りに…

最近、梅雨が戻ってきたような気候が続きますね。
気持ちは夏なのに、なんだかスッキリしない感覚があります。

先日の『きれいの魔法』では綿本氏の“夏の不調に効くヨーガ”というテーマで
5つのポーズが紹介されてました。
 →・ヤシの木のポーズ
  ・サギのポーズ
  ・足と手のポーズ
  ・バッタのポーズ
  ・背中を伸ばすポーズ
これらのポーズはむくみの解消や不眠解消に効果的とのことでした。
皆様、チャレンジされたでしょうか!?

寝る前にこうしたポーズをゆったり行えば疲れの解消になる…
分かっているけど、メンドクサイ、ハヤクネタイ…というとき、
「壁に脚を休めるポーズ」はいかがでしょう?
写真を見ていただければおわかりの通り、ポーズ名のまんまの姿勢です(笑)
     0731.jpg
      壁に脚を休めるポーズ

逆転の姿勢なので、下半身の疲れが和らぎます。
肩の力を手放してマイペースに呼吸を繰り返します。
自分の脚を見て、「今日もがんばったね~」という感謝の気持ちも沸きます(笑)
5~20分ほどベッドや布団の上で行ってそのままオヤスミできるとってもお気軽ポーズです。
脚はそろえていても、痛まない範囲で開脚させてもOKです。

<注意点>
・逆転の姿勢なので、食後すぐや眼精疾患があるときは避けてください。
・腰と壁にはあまり隙間がないように。タオルやクッションを挟んでいただいてもOKです。
・そのまま寝てしまわないように!!(開脚したまま寝てしまった私は、とってもとっても大変なことになりました)

気楽にお試しください

スポンサーサイト
Comment:1  Trackback:0
back-to-top