2010
11.28

股関節に効かせる

本日11月28日(日)は『苦手ポーズを練習~股関節編~』を行いましたが、
やはり股関節にフォーカスするポーズは難しいですね。
どうしても「柔らかくしたい」という気持ちが先行しがちです。
そこで、気楽にできるポーズを紹介します。
寝る前などに布団の上などでやっていただけます。
股関節に限定せずに、一日の足の疲れを手放すつもりで気楽にやってみてください。

「ハーフクレイドル」

~Part1~
・仰向けになります
・右ひざを曲げ、両手で膝を抱えます
・手の力だけで、膝を胸へと近づけます(近づけたり離したりしてもOK)
 ☆このとき、肩や首の力を手放します
 ☆腰やお尻が床から浮かないように、背中からお尻は床につけておきます

~Part2~
・曲げた膝を右手で右側に開きます
・余裕があれば、右足の親指をつかんで膝を伸ばしできる範囲で右に開きます
 ☆タオルを足裏にひっかけてもOK

 
左側も同じように行います
 お風呂あがりなど身体が温まって、「ホッ」としているときにオススメです

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